☆ 愛媛県とフィリピンを繋ぐ架け橋(三日目)☆

フィリピンの三日目は、県と県商工会議所連合会のミッション団に同行させて頂きました。

車業界の人間として最も興味があったのは、

01

今治の渦潮電機さんが2014年からフィリピンで販売している電動三輪車。

詳しくは、http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/011800101/011900010/?rt=nocnt で御覧下さい。

フィリピンで3000台以上の受注があるそうなのですが、その背景には「ジープニー」の存在があります。

ジープニーとは、

392310_319541614732133_1461616188_n

小型貨物自動車からの改造で造られることが特徴で、もともとは第二次世界大戦後にフィリピン駐留アメリカ軍払い下げのジープを改造して製作されたのが始まりだそうです。

車両のオーナーは各車ごとに独自の派手な塗装やカーアクセサリで外装のデコレーションを競っており、これらの特徴のため1台として同じ車両はありません。

386204_318140708205557_300727969_n

その数は国内で35万台、首都圏だけでも5万5000台と言われており、フィリピン人にとって重要な移動手段となっています。

しかし、このジープニーでやっかいなのが、

393378_318137294872565_177229152_n

車体が古いがゆえの排気ガス問題です。

384605_318136824872612_2042835976_n

この写真を見ても分かるように、日本では あり得ない光景です。

「治安が悪い」と言われていても、実際に行ってみるとそんなに危険な印象は持たなかったマニラ。

しかし、白いTシャツを着て、外を一日歩けばその日の夜には薄っすらグレーに変色すると言われている排気ガス問題。

車業界の人間として、治安よりも排気ガス問題のほうが、よっぽど危険な感じがしました。

話は戻りますが、この排気ガス問題の解決や、ジープニーの故障が引き起こす渋滞の解決に選ばれたのが、

01

渦潮電機さんの「E-Trikes 68VM」なのです。

愛媛の中小企業の技術力が、フィリピンの産業振興に大きな役割を果たしていると考えると、まだまだ自分達にも何か出来る事があるのではないかと、熱い思いがこみ上げてきました。

そんな熱い思いを胸に秘めながら臨んだ懇親会。

県のお偉方ばかりなので恐縮して写真すら取れず、話に集中し過ぎて ほとんど何も食べてなかったので、小腹を満たす為に街へ。

IMG_8561

IMG_8562

一緒に行くメンバーを間違えると、こんなジャンキーな食事になります。(笑)

そして、私の熱い思い知ってか知らずか こんなお気楽な人も。

IMG_8478

やれやれ、日本は平和な国ですね。(笑)


 


 

 

☆ 愛媛県とフィリピンを繋ぐ架け橋(二日目)☆

フィリピンの二日目は自由行動だったので、のんびりと朝食を頂きます。

IMG_8470

お約束のフィリピンバナナですが、手で食べたほうが早くないですか?(笑)

男三人で観光っていうのもパッとしないので、やっぱりゴルフに行く事に。

IMG_8528

天気は最高だったのですが、なんとも風が強くて、スコアは散々な結果に・・・

そんな散々なゴルフのスコアを忘れる為に、

IMG_8527

やっぱりサンミゲルビール。(笑)

ホテルに戻ってシャワーを浴びて、みんなで一緒に夕食へ。

IMG_8537

このフィリピンに20回以上来た事がある この人は、どうしても大盛りが食べたかったのか、

「オ オ モ リ !」

「オ オ モ リ !!」

「オ オ モ リ !!!」

と、身振り手振りで猛アピール。(笑)

結果から言うと、このお店には大盛りの設定がないらしく、

「たくさん食べたいのなら2人前頼んで下さい。」

というオチでした。(笑)

夕食の後、ホテルに戻る道中で撮った一枚の写真。

IMG_8529

横に並んで歩く二人を撮ったのですが、なぜか左の彼が巨人みたいに写ってしまいました。(驚)

ゴルフの時の写真を見てもらえば、いかに左の彼が巨大に写っているのかが分かると思います。(笑)

こうして歩いていると、がっつり日本語で書かれているネオンサインを発見!

IMG_8530

仕方がないので、ちょっと寄り道。(笑)

IMG_8531

カラオケがあるスナックみたいな感じですね。

驚いたのは、写真の女の子。

このお店まで来るのに、行きは渋滞がひどいらしく5時間。

帰りは夜なのでスムーズ帰っても3時間も掛かる所に住んでいるそうです。

しかも、この女の子のお給料で家族全員の生活を支えているとか・・・。

こちらは、2014年の記事です。

https://www.jica.go.jp/topics/news/2014/20140917_01.html

この当時から比べれば、もちろんインフラ整備も進んでいるのでしょうが、まだまだインフラ整備には時間もお金も掛かるでしょうね。

愛媛県とフィリピンが繋がる事で、なにかしら自分達にもお役に立てる事があるんじゃないかなぁと、フィリピンの街並みを見ながら考えさせられた夜でした。

 

オーケイ自動車 中古車 最新入庫情報 H24年 メルセデス ベンツ CLS 350 ブルーエフィシェンシー AMG スポーツパッケージ 左ハンドル 3.8万Km 純正ナビTV(フルセグ・TVキット・バックカメラ) プッシュスタート 19インチアルミホイール パワーシート&シートヒーター パークトロニック スマートキー ディストロニックプラス レーンキーピングアシスト レーダーP 車検H29年8月まで 車両本体価格(税込)428万円 お問い合わせは→089-983-4545まで、お気軽にどうぞ

image2

image6

image9